よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

2022-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのAtCoder

お世話になっているコミュニティで、競技プログラミングの話題があがった。前から気になっていたので参加させていただいた。(あのぶるさん主催「RailsGirls競プロ同好会」にお邪魔しております!ありがとうございます!) atcoder.jp 最初に何をやるべきか…

粉瘤を取る手術した備忘録

今日、粉瘤を取ったので備忘録を書いておく。 ※なんか症例画像的なやつが嫌な人はwikipedia見ない方がいいです 粉瘤腫 - Wikipedia ※あとなんか生々しい話が嫌な人も下記本文見ない方がいいです。猫の記事でもどうぞ。 タオルと猫 - よもやま話β版 粉瘤(無害…

健康のためにやっていること(2022)

気付いたら2022年が終わりつつある。つい先日に仕舞い込んだと思っていた加湿器を再運用開始したので、年の巡りをしみじみと感じている。 beta-chelsea.hatenadiary.jp 2022年、改めて体重の増加問題について考え始めた。猫を責任持ってお世話させていただい…

サンプルメールアドレスに困ったら example.com を使う

※初学者向けです Webサービスといえば、IDとしてメールアドレスが便利な存在すぎて、猫も杓子もメルアドの入力を要求する欄を作りがち、ということはあるだろう。なので、開発においても、とりあえず新規登録の処理をするにあたってメールアドレスを入れると…

「小さな習慣」が身に付きつつある話

TECH PLAY女子部 Advent Calendar 2022 4日目の記事として書きました 2022年の春先、TECH PLAY女子部のコミュニティで「小さな習慣」という本を紹介してもらいました。 Amazon.co.jp: 小さな習慣 eBook : スティーヴン・ガイズ, 田口 未和: 本 目標ブレイク…

"すあま"と"すはま"と我が家の猫

我が家の猫様の名は「すあま」という。 お嬢さま今日もサイコーカワイイ pic.twitter.com/9zSi3ytHrr— すあまお嬢さまのしもべ (@nekolife1227) 2022年11月19日 帰省した時に写真を見せながら親戚に紹介すると、「すはま? 渋い名前やね」と言われた。すはま…

PugからShibainuはうまれない(※継承の話)

※初学者さん向けです。 継承がよくわからない、という話を時々聞くので書いてみようと思った。Rubyです。 例えばイヌのパグを表現してるClassがあるとする。 class Pug def bark "ワンワン" end def tail "巻き尾" end end さらに次にシバイヌが必要になった…

「決めの問題」の7割は辿り着くまでの道を舗装しきれば決められると思う

自分が心がけていることについての備忘録。 「決めの問題」という言葉がある(と思っている)。仕事でいつの間にか使うようになっていた。用例としては「メリット/デメリットが同じくらいの物事が複数あり、どちらを選んでもいいが、どれかひとつに決める必要…

北野エースのしじみ味噌汁がすごく美味しい

記事のストックが完全に尽きているので、とりあえず継続していく気持ちを維持するためのローコストな話を書く。 先日「北野エース」というスーパーマーケットに出会った。普通一辺倒のスーパーでなく、輸入品や全国津々浦々の名産品などがそろっていて、みて…

Audible完走備忘録・2022年中旬

7月中旬〜10月上旬にかけて、3冊の小説をAudibleで聴いた。 正直言ってゆっくり紙の本を読書する時間がさっぱり取れないので、両手が塞がっている家事の時間に耳で物語を補給できるというのはやはり自分にとっては大変便利な体験だった。 Audibleを使い始め…

計算が無理なんよ

IPAの某試験を明日受けにいくのですが、専門的部分よりも基本・応用情報の範囲が完璧にもうダメです。 とりあえず忘れていたことを勉強しなおしたので記録。 少数を16進数で表現する 0.1 = 1/16 0.01 = 1/16^2 = 1/256 0.001 = 1/16^3 = 1/4096 1/32 を16進…

devDependenciesに書いてしまってて反省

毎週日曜あたりには更新しようと思っていたが、前回(10/2(日))は作業が最高潮に立て込んだので無理寄りの無理だった。 反省を兼ねて、とんでもなくしょーもないことで詰まったことを記録しておく。 作業の最後の最後の最後で、HerokuのProduction環境にデプ…

9月なので非常食点検した

9月1日は「防災の日」とのことで、1日に絶対やるというわけではないが、9月になったら非常食の賞味期限の確認をすることにしている。来年の9月までに賞味期限が来るものは食べて消費し、新しいものを買い足す。1年単位でのローリングストックというやつであ…

単語・略語・用語、多すぎるんよ

秋にIPAの某試験を受けようと思っているが、合格したはずの応用情報の内容は遠い昔で、すっかり忘れてしまった。更なる言い訳としては、みっちり週5で本業と、週末は2件の副業に関わらさせていただいているため(ありがたいことです)、買ったテキストもろくに…

「こんにゃく米」なるもの

自分の好物は米である。ただ、年齢がインクリメントされるに従い、また、糖質が云々という話題が出るにつれて、あんまりお米をたくさん食べすぎるのも問題かと考えはじめた。ここ半年、夜は豆腐とワカメとツナ缶半分を主食にして生活している。とはいえ、お…

お仕事チャット会話術を書き出してみる

もともとチャットツールは仕事で利用していたが、コロナ禍でリモートワークに切り替わったことで、ちょっとした質問・会話でも文字情報に頼るようになった。文字上でのやりとりについて、普段から心がけていることを書き留めておく。 とりあえず即レス リプ…

Googleデータポータルの「ラインマップ」をとりあえず使ってみたい

※注意:必要なデータを自前で用意するのはめっっっちゃ大変みたいだ。 Googleデータポータルの「ラインマップ」を使ってみたので記録しておく。 公式ヘルプはこちら Google Maps reference - Data Studio Help まずサンプルをとりあえず見たい 1. GoogleClou…

AndroidからSSHできるようにした

スマホから持ってるサーバにSSHしたいな〜と思っていたのでやってみた。 すでに対象サーバにはPCからSSHできるものとする。 SSHクライアントを入れる サクッと調べて、アプリ「Termius」が良さそうと思い入れてみた。iOS,Androidどちらでもアプリはあるよう…

タオルと猫

我が家には猫がいる。名前はすあまという。 2022年夏、彼女を洗うと言うのをやってみたかった。ので、やった。 昨年はまだ子猫だったので見送っていたが、成猫になった今年からは、年に1回くらいお風呂イベントがあっても良いかなと考えていた。 ドライヤー…

n8nでZendeskのトリガー設定 & APIリクエスト

誰得記事ですが、自分がこまごまと困ったので書いた。 最初に結論を言うと公式ドキュメントが最強なので最初によくよく読もう。公式は正義。 Webhook - n8n Documentation n8nとは n8n.io n8nは、IFTTT、Zapier と並べて名前があがることが多いワークフロー…

「神々の山嶺」の漫画版を見てからアニメ映画見た

ネタバレ無しのつもり。 「神々の山嶺」というアニメ映画を観てきた。ちなみに"山嶺"とかいて"いただき"と読む。 longride.jp 「神々の山嶺」みた pic.twitter.com/drlAtfVrgj— べーた (@beta_chelsea) 2022年7月18日 根っこの原作は、夢枕獏先生による小説…

見てわかるCUIとGUI

CUI(Character User Interface)は、文字によって入出力する画面のことを指します。コマンドを入力することで操作します。 CUIの一例 GUI(Graphical User Interface)は、アイコンやウィンドウなどによって入出力する画面のことを指します。マウスカーソル…

「三体」ぜんぶAudibleで聴いた(微ネタバレ)

※ちょっとだけ登場人物の名前とか書いたので微ネタバレって書いたけど、本質のネタバレは無いつもりです。 SF小説「三体」のシリーズがずっと気になっていたが、なかなか超長編小説に手をつける余裕が無かった。ある日ふと、Audibleで聴くという手段を思いつ…

Gitでブランチの歴史改変をするときの流れ備忘録

自分は作業中は超適当にcommitを積み重ねることもしばしばあり、ブランチの内容が完成形になった後、本流にmergeする直前に歴史改変をしておく派。現時点でやっている方法をメモしておく。もちろん、今後もっとこうしようという考えが変わることはありうる。…

Y!mobileのメール設定に蹴つまずいた(解決)

元からY!mobileをSIMフリーのiPhone8で使っていたけども、猫をもっと綺麗に撮りたいという衝動を抑えきれず、中古iPhone12mini*1を買った。 移行はiOS12.4以降にある「直接データ転送」の機能でサクッと終わったが、ひとつ困ったことがあった。@yahoo.ne.jp …

宝石展行ってきた話

上野の国立科学博物館で開催されていた特別展の宝石展に行ってきた。※6/19で東京会場は終了しました 特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」 特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」 展示は次の2フロアに分かれていた。 原石やルース(裸石)、ジュエリーの技法の…

困難(diff)は分割せよ

中学時代に国語の授業で習った『握手』という短編小説がある。(著 井上ひさし氏 収録本:講談社文庫『ナイン』Amazonリンク) 「仕事がうまく行かないときは、このことばを思い出してください。『困難は分割せよ』。焦ってはなりません。問題を細かく割って一…

「千年女優」がNetflix配信でとても嬉しい

今敏監督による名作「千年女優」がついにサブスク形式で見られるようになった。自分はつい最近「平家物語」に釣られてNetflixを始めたが、そうでなければこのタイミングで入っていたに違いない。それくらい物凄く嬉しい。 eiga.com ◆配信開始『千年女優』(…

さくらVPSにログイン出来ない原因がパスワードの記号だった話

先日、さくらのVPSにDebianを入れてみた。 実際に入れたのはDebian11だったが、下記のマニュアルに沿って進める形で問題なかった。 Debian 9 / Debian 10 — さくらの VPS マニュアル 最初の設定でVNCコンソールを利用した後、自分のPC(Macのターミナル)から…

いつ覚えたのかは定かではない

古めの小説(というよりエッセイのようなもの)を読んでいて、その中に「勝手口」という言葉が出てきた。 「勝手口」という言葉から、自分はサザエさんの台所をまず連想する。三河屋の三郎さんが出入りする扉。あれがいわゆる「勝手口」である、という認知を自…