よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

「小さな習慣」が身に付きつつある話

TECH PLAY女子部 Advent Calendar 2022 4日目の記事として書きました 📝

2022年の春先、TECH PLAY女子部のコミュニティで「小さな習慣」という本を紹介してもらいました。

Amazon.co.jp: 小さな習慣 eBook : スティーヴン・ガイズ, 田口 未和: 本

目標ブレイクダウン

小さな習慣は、"ばかばかしいほど小さな" ステップから成り立ちます。

この本の面白いところは「まずこの本を毎日2ページ読む」という目標が組み込まれているところだと思います。※その指示に辿り着くには最初の10ページほどの「はじめに」を読了しなければなので、そこまでは頑張らないといけないところはご愛嬌…。

自分は最近まで、なかなか仕事以外のことを続けることができない性分でした。うっかり仕事の忙しさに押し流されてしまい、その他のやりたいことの優先順位が下がってしまうのです。また、手をつけるならば色々済ませねばと思ってしまい、結局は億劫になり何もできない…という悪循環がありました。

「小さな習慣」を毎日2ページ読む、という行動は、この「色々済ませねばならない → 時間がたくさんかかる → 億劫、という思考回路をやめるきっかけをくれました。また、しんどければ目標はどんどん小さくして良いので、自分の場合は2ページ読むほどの時間余裕がない時は1行でOKというところまで達成ハードルを下げました。とはいえ、1行読んだら1ページくらいは頑張れます。これはちゃんと本の中でも言及されていることですが、1回やりはじめれば、プラスアルファの行動は比較的すんなりこなせるものです。

2022年の効果

2022年はこの「小さな習慣」を参考にして、ある程度の行動の習慣化に(ほぼ)成功しました。

  • とりあえず1分タイマーをかけてうつ伏せになる → プランクする+ついでにストレッチ
  • ストレッチの後に本を開く → 積んでたビジネス書や技術書や試験の本を読む(1〜3p)
  • 特定時刻にアラームがなったら、とにかく縄跳びを持って外に出る → 10分縄跳び
  • 寝る前にノート(紙)を開く → 日記を3行くらい書く
  • 1日1回Notionを開く → 週1で出すブログ本文をちょっとずつ書く

ただし、物理出勤がある朝はあまりにも慌ただしくて厳しいということから、運動系の習慣はフルリモートの時だけ…などの"ゆるさ"は持たせています。ひと昔前は少しでも中断したら「ああ、もういいや」という気持ちになって止めてしまうということもままありましたが、「数日の間、習慣の実行に失敗しても、再開すれば万事OK」と考えることで長期間継続につながったような気がします。

本当はもっとやりたいことは色々ありますが、まだタスクの細分化がうまくいっておらず、出来ていないことが山積みになっています。しかし、確実に自分のなかで上記のような「継続の実績」は積まれつつあるので、この調子で2023年も運動・勉強・その他の進捗を出していきたいですね。いきましょう。

本書と出会わせてくれたTECH PLAY女子部コミュニティに感謝! 2022年度の今冬は、hayaoki_girls(Discordボイスチャンネル)に主に土日の朝08:00頃出没しようかなと思っています。エンカウントした方はぜひおしゃべりしてください!

引き続きどうぞよろしくお願いします〜👍