よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

"すあま"と"すはま"と我が家の猫

我が家の猫様の名は「すあま」という。

帰省した時に写真を見せながら親戚に紹介すると、「すはま? 渋い名前やね」と言われた。すま…? 発音に違和感を覚えつつ何回か「すあま」と伝えてみるが「すはま」と解釈されてしまい、すれ違いコントの一幕のような様相を呈した。

自分としては、甘い餅菓子の「すあま」を意図して名付けた。保護主様のもとでは「あまたろう」というお名前だったが、後日メスであることが発覚した*1ため 、迎え入れるにあたってお名前を考えさせていただいた。元のお名前も大事にしたく、「あま」の表音をもらい、かわいい・美味しそう・縁起のいい名前として「すあま」となった。

実は故郷(北陸方面)の方で「すあま」という和菓子は馴染みがない。自分も名付けたはいいが、食べたことはない。「すあま」という単語は、昔読んだカードキャプターさくらの登場人物の山崎くんのプロフィールに好きな食べ物*2として書かれていて知っていた。10年以上も経ってからそのささやかな記憶を思い出したので、人間の脳みそのインデックス構造の謎は深い。

そして後日、親族が言っていた「すはま」の正体がわかった。

sake-miyazaki.com

なんだこの緑のネジネジは…知らないおやつだ…。(メーカーさんホントすみません) これは「渋いネーミング」と評されるのも納得である。

州浜 - Wikipedia

wikipediaにも載ってるくらい知名度のあるお菓子のようだが、全然知らなかった。 すあまとは異なります。 との表記もあるので、読み間違いや認知違いはさもありなん。

とりあえず、我が家の猫の名前の説明は、次回から相手側の「すあま」の認知度を確認してからとしよう。

余談

猫を名付けた後に友人から聞いてビックリしたのだが、プリンタニア・ニッポンという漫画の主キャラクターが「すあま」というお名前だった。モチモチでカワイイので、より真の「すあま」に近いのは悔しいかなプリンタニア種のすあま氏であろう。3巻発売は2022/12/14!!! 楽しみです。

matogrosso.jp

*1:あんまりにもワンパクな子猫だったのでオスだと思われていた。保護主様はたくさんの子らをお世話されているので、無理もない話である。

*2:CCさくらクロウカード編コミックス4巻の柱参照