よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ覚えたのかは定かではない

古めの小説(というよりエッセイのようなもの)を読んでいて、その中に「勝手口」という言葉が出てきた。 「勝手口」という言葉から、自分はサザエさんの台所をまず連想する。三河屋の三郎さんが出入りする扉。あれがいわゆる「勝手口」である、という認知を自…

エラーが出たらまずしっかり読もうの話

(初学者向けです。) プログラミングをやっていると、エラーメッセージに必ず出会う。 最初はエラーメッセージが出たら、「とにかくよくわからない」と感じ、条件反射で脳みそが止まってしまう……ということもあるだろう。 そこをグッとこらえて、ぜひ次のこ…

Windows10の再インストールをした後に「デバイスの暗号化」機能を利用するのに苦労した話

どれくらい再現性があるかわからないし、困ってる人もいないかもしれないが、個人的に苦労したので記録しておく。 結論 UEFI(BIOS)画面の"Secure Boot"の項目が無効になっていたので、有効にしたら解決した。 経緯 Windows 10 Homeをクリーンインストールし…

「〇〇が欲しい」のリクエストをそのまま飲み込まない

TL;DR Kaigi on Rails 2021 で、imaharuさんが発表されたアーカイブを見てください。That's all. 真の要求を捉え、データベース設計に反映させた話 by imaharu - Kaigi on Rails 2021 「具体的にあった要求を深掘りをして実装に進んでいるお話」が聞けるので…