よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶のオンラインレッスンと昔の思い出

小学生〜中学生の間、公民館で実施されていたM師範の煎茶教室に通っていた。ご近所に住む一つ上の学年の三名と、自分と、M師範のお孫さんとが主に参加していたのを覚えている。手順やお作法を間違えると、結構厳しいお言葉をもらうことになるので、通う日は…

「オッドタクシー」はいいぞ。映画も見た(ネタバレなし)

www.tv-tokyo.co.jp ( #1「変わり者の運転手」) 個人タクシーの運転手・小戸川は今日も色々な客を乗せる。あと、かかりつけの病院にも通う。 2021年春アニメだった「オッドタクシー」。登場人物たちはさまざまな動物の姿をしており、かわいいので、パッと見…

骨伝導イヤホン買った

カナル型のBluetoothイヤホンを使っていたけど、何故か左耳だけ接続失敗する、いきなりノイズが大音量で聞こえてビビるなどの不具合が時々起こっていた。そんな時、知り合った方から、いま(その知り合いの方の)周囲で流行ってるんですよと骨伝導イヤホンのこ…

「はじけるキャンディチョコレート」食べた

バレンタインの時期*1、用事で東京駅に行った。地下のお土産屋さんのあたりをウロウロしていたら、Twitterでみかけた「はじけるキャンディチョコレート」が目の前で売られていた。うっかり財布の紐がゆるんだ。 メリーチョコレート はじけるキャンディチョコ…

PullRequestのFiles changedを翌日に穴が開くくらい見る派です

開発がひと段落ついて、mergeできそうという段階になったら、GitHubの場合、PullRequestの機能にある「Files changed」タブを穴が開くぐらい見ることにしている。「Files changed」では、このPullRequestがmergeされた場合、どんな変更が適用されるかを確認…