よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Sudoのアイコンは何故サンドイッチなのか

これは「フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2023」の2日目の記事です。 https://adventar.org/calendars/9309 Sudoのアイコンはサンドイッチのキャラクターである。やや某スポンジのキャラ を彷彿とさせるが、食物・非食物という点で明確に別…

Kaigi on Rails 2023 感想メモ

kaigionrails.org Kaigi on Rails 2023 参加してきました! ありがとうございました! 2020年の開始以降、ご時世柄ずっとオンライン開催だった会ですが、満を持してのオフラインでしたね。大変楽しくセッションを拝聴させていただきました。 RoomAの様子 今回…

大江戸Ruby会議10で「生活発表」聴いてきた

「大江戸Ruby会議10」に参加しました。良き体験の記録。 https://regional.rubykaigi.org/oedo10/ 予備知識 今年で設立15周年を迎えるAsakusa.rbプレゼンツの「生活発表会」こと『大江戸Ruby会議』を、コロナ禍を挟んで3年半ぶりに、来月10/15(日)に開催しま…

SwitchBotAPI を使う・再(v1.1)

よくAPIを見ていたらv1.1とあったので、v1.1でちゃんとやりたいなと思ってリトライ。 最新は公式を読んでください。 https://github.com/OpenWonderLabs/SwitchBotAPI アプリを更新 SwitchBotのアプリがまず古すぎたので(V4.5.0だった…すみませんズボラで…)…

旅道楽の記録・2023松本編

RubyKaigi2023で松本に行って美味しいものをたくさん食べ、素敵なものをたくさん見たので、備忘録します ※技術話は何もありません! RubyKaigi2023のまとめはこちら→ RubyKaigi2023備忘録 - よもやま話β版 BEER TAP HONMACHI (day0) 信州ゴールデン新館 (da…

RubyKaigi2023備忘録

松本で開催されたRubyKaigi2023に参加しました。 現地でお世話になったみなさま、ありがとうございました!!! 自分もせっかくブログがあるからという理由で備忘録を書きます。 隙間時間で書いてたら遅筆もあって1週間以上経ってました。光陰矢の如し。 Day0 …

RailsGirlsTokyo 15th

先日実施された RailsGirlsTokyo15th (2023/04/07-08) に、コーチとして参加しました!久しぶりのオフラインイベント、とても楽しかったです〜 railsgirls.org 担当させていただいたミモザチームは、同チームコーチ陣のパワー、そして参加してくれたGirlsの…

初心者がはじめる Raspberry Pi 4B (3) OpenCVの導入

次の目標として、ラズパイでカメラを扱ってみたい。そのためはOpenCVが必要らしい。 参考: ラズパイにOpenCVをインストールして、画像・カメラ表示、文字・図形描画 インストール 諸々進めていく。ラズパイでは「LXPanel」が、macでいうターミナルということ…

SwitchBot ハブミニをconsoleから動かす(v1.0)

目標: 電灯のON/OFFをやってみたい。 注 APIはv1.1があります! (2023年10月時点) beta-chelsea.hatenadiary.jp 参考 すみません、基本的に下記見ていただいた方がよいです!二番煎じです! Raspberry PiとNode-REDでSwitchBotの温湿度計データを取得する | …

初心者がはじめる Raspberry Pi 4B (2) 再セットアップ

亀の歩みでやっていくぞ。続き。 前: 初心者がはじめる Raspberry Pi 4B (1) - よもやま話β版 microSDカードを再セットアップする 参考: ラズパイ初心者がRaspberry Pi 4 Model BのOSを不注意で起動不良としてしまったので復旧させた話 | DevelopersIO 動か…

初心者がはじめる Raspberry Pi 4B (1) 購入した

ふと思い立つことがあり、Raspberry Pi (ラズパイ)を触ってみることにしました。 ひとくちにラズパイと言えど、購入にあたって色々と調べる部分があったので備忘録しておきます。 まとめ 【※重要】結局まだ動かせてない ケース組み立て前に動作確認したほう…

さよならICカードリーダー/ライター(2022年度確定申告完了の備忘録)

freeeさんに頼り切りですが、今年も無事に副業関連の確定申告・納税が終わりました。過去に自分が書いたメモ記事によると、2018年度からチクチク頑張っているようです。我ながら、よお継続してやっとるなぁと思うところ。 初めての確定申告2019 by freee - …

富山〜金沢探訪2023

BuriKaigi2023 に参加してセッションも満喫しましたが、どうせ行くなら観光・グルメも満喫しないと…ということで、関東方面からやってきたRubyist組をアテンドした記録をつけておきます。ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました!✨ 到着後の…

たのしかったBuriKaigi2023

BuriKaigi2023 にオフライン参加しました https://burikaigi.dev/ ここ数年はRuby関係のオンライン勉強会にしか参加できてなかったので、.NETからフロントエンドまで、幅広い話題に触れることができて楽しかったです。ありがとうございました! なんと3部屋…

手作り格付けチェック2023

1月上旬に誕生日を迎える友人に「プレゼント何が欲しい?」と直球で聞いたところ「イクラ」と返答があった。普通にいくらのお取り寄せをあげるつもりでいたが、ふと閃いてしまったので、某番組の格付けチェックを仕掛けることにした。 準備 近年の格付けチェ…

人工イクラ実験セット体験記録

年末年始休み、諸事情があって「人工イクラ実験セット」を調達して作ってみた。 人工いくら実験セット の販売 | 【NICHIGA(ニチガ)】 ☆エコ系洗剤、サプリメント、食品、食品添加物のオンラインショップ☆ 人工イクラ実験セット ¥1,095(税込) セット内容以…