よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

"すあま"と"すはま"と我が家の猫

我が家の猫様の名は「すあま」という。 お嬢さま今日もサイコーカワイイ pic.twitter.com/9zSi3ytHrr— すあまお嬢さまのしもべ (@nekolife1227) 2022年11月19日 帰省した時に写真を見せながら親戚に紹介すると、「すはま? 渋い名前やね」と言われた。すはま…

PugからShibainuはうまれない(※継承の話)

※初学者さん向けです。 継承がよくわからない、という話を時々聞くので書いてみようと思った。Rubyです。 例えばイヌのパグを表現してるClassがあるとする。 class Pug def bark "ワンワン" end def tail "巻き尾" end end さらに次にシバイヌが必要になった…

「決めの問題」の7割は辿り着くまでの道を舗装しきれば決められると思う

自分が心がけていることについての備忘録。 「決めの問題」という言葉がある(と思っている)。仕事でいつの間にか使うようになっていた。用例としては「メリット/デメリットが同じくらいの物事が複数あり、どちらを選んでもいいが、どれかひとつに決める必要…

北野エースのしじみ味噌汁がすごく美味しい

記事のストックが完全に尽きているので、とりあえず継続していく気持ちを維持するためのローコストな話を書く。 先日「北野エース」というスーパーマーケットに出会った。普通一辺倒のスーパーでなく、輸入品や全国津々浦々の名産品などがそろっていて、みて…