よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleデータポータルの「ラインマップ」をとりあえず使ってみたい

※注意:必要なデータを自前で用意するのはめっっっちゃ大変みたいだ。 Googleデータポータルの「ラインマップ」を使ってみたので記録しておく。 公式ヘルプはこちら Google Maps reference - Data Studio Help まずサンプルをとりあえず見たい 1. GoogleClou…

AndroidからSSHできるようにした

スマホから持ってるサーバにSSHしたいな〜と思っていたのでやってみた。 すでに対象サーバにはPCからSSHできるものとする。 SSHクライアントを入れる サクッと調べて、アプリ「Termius」が良さそうと思い入れてみた。iOS,Androidどちらでもアプリはあるよう…

タオルと猫

我が家には猫がいる。名前はすあまという。 2022年夏、彼女を洗うと言うのをやってみたかった。ので、やった。 昨年はまだ子猫だったので見送っていたが、成猫になった今年からは、年に1回くらいお風呂イベントがあっても良いかなと考えていた。 ドライヤー…

n8nでZendeskのトリガー設定 & APIリクエスト

誰得記事ですが、自分がこまごまと困ったので書いた。 最初に結論を言うと公式ドキュメントが最強なので最初によくよく読もう。公式は正義。 Webhook - n8n Documentation n8nとは n8n.io n8nは、IFTTT、Zapier と並べて名前があがることが多いワークフロー…