よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクト指向を説明したくてMemoについて考えてみた

オブジェクト指向を説明しようとして、Memoについて考えてみた。(Ruby) 例えば メモアプリで 1つのメモをMemo、全てのメモのまとまりをMemoListとして管理するときは、次のように表現できそう。 Memoは通し番号(id)と内容(content)を持っているものとし、Mem…

File.stat('testfile').mode の戻り値について調べた

戻り値が何を意味するのか調べた備忘録。 前提として対象ファイルのパーミッションについて知るためにこのメソッドが使えそうということが把握できている状態である。 mode の値は8進数 https://docs.ruby-lang.org/en/2.7.0/File/Stat.html#method-i-mode F…

Kaigi on Rails で発表しました(2020/10/03)

Kaigi on Rails で発表させていただきました! speakerdeck.com こういった大きなイベントに発表の機会をいただけてビビりながらも初めての動画投稿にトライしました。 Timetableが公開されたとき「すごい発表者の皆様の中に混じってしまった...」と冷や汗が…