よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

さくらVPSにログイン出来ない原因がパスワードの記号だった話

先日、さくらのVPSDebianを入れてみた。 実際に入れたのはDebian11だったが、下記のマニュアルに沿って進める形で問題なかった。
Debian 9 / Debian 10 — さくらの VPS マニュアル

最初の設定でVNCコンソールを利用した後、自分のPC(Macのターミナル)からまずはパスワード接続をやってみようとした*1ところ、何回試行しても弾かれてしまった。 しかし、改めてVNCコンソールで試すと、すんなり入れた。

最終的には、「キーボード配列」の種類が異なっていることに気づいた。 パスワードには記号を含めていたのだが、 @ と打っていたつもりが、[ が入力されていた。このために、ターミナルから入力しようとした文字列がVNCコンソール上で設定済みのパスワードと合わない、という状況が起こっていた。

結構時間を溶かしたので、自戒を込めて記事にしておく。 VNCコンソールからDebian11を使った時のキーボード配列は、触った感じからして、多分101キーボードかなと思っている。

参考

*1:まだSSHの設定もやってない状態のとき。解決後にちゃんとSSH接続の設定をしました。