よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

北野エースのしじみ味噌汁がすごく美味しい

記事のストックが完全に尽きているので、とりあえず継続していく気持ちを維持するためのローコストな話を書く。

先日「北野エース」というスーパーマーケットに出会った。普通一辺倒のスーパーでなく、輸入品や全国津々浦々の名産品などがそろっていて、みて回るとかなり面白い。先日たまたま立ち寄ったところ、売り場の一角に黒い袋がかなり大量に積み上げられていた。それは「しじみ汁」だった。

www.kitano-ace.jp

10食入りで1,296円と、インスタント味噌汁としてはかなり高級な部類に入るが、疲れ切った作業の時のエネルギー源としてインスタントスープ類を常備・愛用している立場としてはかなり興味をそそられて購入した。赤いパッケージの「とん汁」も売っていたが、さすがに買いすぎかなと思って自重した*1

中身は「しじみ」と「味噌」の2袋がはいっていた。しじみが壊れてしまわないように緩衝材のプチプチがセットで入っていて、丁寧さに驚いた。

しじみ本体と味噌

しじみの袋に印字されている作り方に従って、まずしじみだけをお椀に開ける。 この時点でしじみの殻は閉じている。

しじみの殻はしっかり閉じている

味噌を入れる前に先にしじみにだけお湯を注ぐのが肝要らしい。お湯を注いでよくかき混ぜるとしじみが開くので、味噌を入れてしまうと開きにくくなる、とかあるのかもしれない。検証はしていないけども。

カパー

これがかなり美味しくて、他のインスタントスープ類も置いてはいるが、つい優先して消費してしまっている。 また買おう…。

*1:「とん汁」は、後日手に入れて実食した。とても美味しかったが、やはりインスタントの具の分量には限界があり、豚汁として物足りなさを感じてしまった。個人的な満足度としてはしじみ汁のほうが高い。