よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

2019-01-01から1年間の記事一覧

RailsGirlsTokyo 12th コーチ参加&LT

2019/08/02-03 の日程で開催された RailsGirlsTokyo 12th にコーチ参加させていただきました! 初コーチということで、しどろもどろになりつつも、Girlsのみなさんの第一歩を少しでもお手伝いできたかなと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。 Girls、コーチ…

プロジェクターを選んだ(その2)

以前会社のプロジェクターを購入したが、個人的にも入用になったので改めてプロジェクターを選んだ。 選んだ時に考えたことを備忘録としてつけておく。 目標として、明るい部屋に負けないプロジェクターを探した。 コントラスト比の高いやつがいいな 前回選…

初めての確定申告2019 by freee

ちょっと副業があったので収入/経費をfreeeを使いました。 一瞬おやっと思ったところだけ備忘録でつけます。 トップページでむっちゃ言われる 制限日つきです。気合いを感じます。 Step1: 基本 提出する申告書を選びましょう freeeを開始した時点で開業届け…

素人がいきなり体幹トレーニングのハードなやつをやってはいけない

2019年の抱負: 運動する - よもやま話β版 2019年、運動しようと思って参考サイトを元に筋トレをやってみたら、ある日を境にして現在進行形で奇妙な筋肉痛が発生して辛い目にあっている。 素人がいきなりハードなやつを真似してはいけない。 おぼえた。 いき…

2019年の抱負: 運動する

https://kotobank.jp/word/628452kotobank.jp 2019年の平常運転が始まったので抱負を考える。 いつもあれやこれやとやりたいことはあるのだが、慌ただしさに負けて途中で放り投げてしまう。 昨年読んだOKRの本も言っていた、フォーカスせよ。 とはいえ何にフ…