よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者がはじめる Raspberry Pi 4B (1) 購入した

ふと思い立つことがあり、Raspberry Pi (ラズパイ)を触ってみることにしました。 ひとくちにラズパイと言えど、購入にあたって色々と調べる部分があったので備忘録しておきます。 まとめ 【※重要】結局まだ動かせてない ケース組み立て前に動作確認したほう…

さよならICカードリーダー/ライター(2022年度確定申告完了の備忘録)

freeeさんに頼り切りですが、今年も無事に副業関連の確定申告・納税が終わりました。過去に自分が書いたメモ記事によると、2018年度からチクチク頑張っているようです。我ながら、よお継続してやっとるなぁと思うところ。 初めての確定申告2019 by freee - …

富山〜金沢探訪2023

BuriKaigi2023 に参加してセッションも満喫しましたが、どうせ行くなら観光・グルメも満喫しないと…ということで、関東方面からやってきたRubyist組をアテンドした記録をつけておきます。ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました!✨ 到着後の…