よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

9月なので非常食点検した

9月1日は「防災の日」とのことで、1日に絶対やるというわけではないが、9月になったら非常食の賞味期限の確認をすることにしている。来年の9月までに賞味期限が来るものは食べて消費し、新しいものを買い足す。1年単位でのローリングストックというやつである。

無造作においてある缶詰類とか。ツナ缶は日常消費物

この家に引っ越してきた頃合いに、友人から引っ越し祝い何がいい?と聞かれて、「非常食を揃えたい」と答えたところ、缶詰類をたくさん贈ってくれた。その中に含まれていたパンの缶詰の期限が2023年8月だった。ので、食べてみることにした。

2023年の今頃までに食べ切るやつと、缶詰が気になって仕方ないネコ

左端のコーヒーのパンを食べてみた。パンダのパッケージが可愛い。開けてみると底の部分が出てきた。

逆さまに入っている感じっぽい

無理矢理ひっぱり出すとこうなった。

中身はこんな感じになっていた

これはコーヒー味とのことで、食べてみると、ほんのりほろ苦い風味があった。非常時ならこれだけをモグモグ食べることになるだろうが、ちょっと物足りないので無印カレーのお供として完食した。カレーと一緒に食べた時は、コーヒーのフレーバーは主張しすぎない味だったので、特に気にならなかった*1

他にも友人がくれたやつが色々あり、それらの期限は2023年11月とかだったので、とりあえず今回の点検としては据え置きにしておいた。さらに来年の今頃に美味しくいただく見込み。

今回はパンの缶詰の期限切れということで、新たにパンの缶詰を買った。評判の良さそうな「缶deボローニャ」というやつにしてみた。ただし、食べるのは期限切れの近づいた3年後の見込み。

デニッシュパンが入っているらしい

bologne-shopping.com

*1:ちなみに自分の味覚はかなり雑な判断をくだすのが得意なので、繊細な舌の持ち主の方はやめておいたほうが賢明かもしれない