よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「神々の山嶺」の漫画版を見てからアニメ映画見た

ネタバレ無しのつもり。 「神々の山嶺」というアニメ映画を観てきた。ちなみに"山嶺"とかいて"いただき"と読む。 longride.jp 「神々の山嶺」みた pic.twitter.com/drlAtfVrgj— べーた (@beta_chelsea) 2022年7月18日 根っこの原作は、夢枕獏先生による小説…

見てわかるCUIとGUI

CUI(Character User Interface)は、文字によって入出力する画面のことを指します。コマンドを入力することで操作します。 CUIの一例 GUI(Graphical User Interface)は、アイコンやウィンドウなどによって入出力する画面のことを指します。マウスカーソル…

「三体」ぜんぶAudibleで聴いた(微ネタバレ)

※ちょっとだけ登場人物の名前とか書いたので微ネタバレって書いたけど、本質のネタバレは無いつもりです。 SF小説「三体」のシリーズがずっと気になっていたが、なかなか超長編小説に手をつける余裕が無かった。ある日ふと、Audibleで聴くという手段を思いつ…

Gitでブランチの歴史改変をするときの流れ備忘録

自分は作業中は超適当にcommitを積み重ねることもしばしばあり、ブランチの内容が完成形になった後、本流にmergeする直前に歴史改変をしておく派。現時点でやっている方法をメモしておく。もちろん、今後もっとこうしようという考えが変わることはありうる。…

Y!mobileのメール設定に蹴つまずいた(解決)

元からY!mobileをSIMフリーのiPhone8で使っていたけども、猫をもっと綺麗に撮りたいという衝動を抑えきれず、中古iPhone12mini*1を買った。 移行はiOS12.4以降にある「直接データ転送」の機能でサクッと終わったが、ひとつ困ったことがあった。@yahoo.ne.jp …