よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝石展行ってきた話

上野の国立科学博物館で開催されていた特別展の宝石展に行ってきた。※6/19で東京会場は終了しました 特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」 特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」 展示は次の2フロアに分かれていた。 原石やルース(裸石)、ジュエリーの技法の…

困難(diff)は分割せよ

中学時代に国語の授業で習った『握手』という短編小説がある。(著 井上ひさし氏 収録本:講談社文庫『ナイン』Amazonリンク) 「仕事がうまく行かないときは、このことばを思い出してください。『困難は分割せよ』。焦ってはなりません。問題を細かく割って一…

「千年女優」がNetflix配信でとても嬉しい

今敏監督による名作「千年女優」がついにサブスク形式で見られるようになった。自分はつい最近「平家物語」に釣られてNetflixを始めたが、そうでなければこのタイミングで入っていたに違いない。それくらい物凄く嬉しい。 eiga.com ◆配信開始『千年女優』(…

さくらVPSにログイン出来ない原因がパスワードの記号だった話

先日、さくらのVPSにDebianを入れてみた。 実際に入れたのはDebian11だったが、下記のマニュアルに沿って進める形で問題なかった。 Debian 9 / Debian 10 — さくらの VPS マニュアル 最初の設定でVNCコンソールを利用した後、自分のPC(Macのターミナル)から…