よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

健康のためにやっていること(2022)

気付いたら2022年が終わりつつある。つい先日に仕舞い込んだと思っていた加湿器を再運用開始したので、年の巡りをしみじみと感じている。

beta-chelsea.hatenadiary.jp

2022年、改めて体重の増加問題について考え始めた。猫を責任持ってお世話させていただいている立場としては、自分に問題があるとお世話にも影響が出てしまうので、健康を損なう訳にはいかなくなったわけである。猫様は存在しているだけでしもべを健康にしてくれるのですね。尊いですね。

2022年の1月頃は、BMIの数値が22を超えてきていたので、ちょっとどうにかしないといけないと感じていた。取り組んだことをまとめてみる。

ラジオ体操

これは実はもっと前、コロナ禍直後の2020年春頃から続けている。朝の6:30にスマホNHKラジオアプリ(NHKラジオ第1)を開いて聴いている。できるだけリアタイでやるが、寝坊したらYouTubeの動画を見ながらやっている。あとオフライン出勤のときはやってる余裕がないのでやらなくてヨシとしている。

プランク

ラジオ体操をやった後、素早くうつ伏せの体制に移行し、1分間プランクの姿勢をとる。ただし15秒おきくらいに力尽きるので休み休みという感じ。ひ弱。

縄跳び

友人から「縄跳びをするとよい」とアドバイスをもらったので、100均でナイロンの縄跳びを買ってきて跳び始めた。最初(1月)は普通に跳ぶのを30回とかで挫けていたが、3月ごろには100回(※つまづきながら)跳んでいた。しかしながら、体重減への効果があまり見られなかった+かなり飽きてきたので、YouTubeで参考動画を探して切り替えた。

youtube.com

初夏に1セットから初めて、いまは2セット跳べるようになった。動画では30秒ずつやっているが、測るのが面倒なので、(1)(2)は60回、(3)(4)(5)のパターンは30回飛んだらOKという感じでやっている。だいたい1セット5分かかる。

また、あんまり強制するとしんどすぎて辞めてしまうので、

  • オフライン出勤の日はやらなくてよい
  • 友人との用事などで遅くなる日はやらなくてよい

としている。結果、フルリモートの椅子からほぼ動かない日の運動担保になっていて良い感じである。

BeatSaber

縄跳びは雨の日は公園に出掛けられないので不可という致命的な問題があった。なので、雨の日のフルリモートの夜はBeatSaberというVR音ゲーをやっている。環境としては OculusQuest2 で、曲追加MOD(※導入は自己責任です)を入れて切っている。OculusQuest2は2021年春頃?に、まだ円安がここまでじゃなく・値上げもしておらず・ヨドバシカメラのポイントが貯まりに貯まっていたタイミング、で衝動買いしたのでかなりお安く手に入った覚えがある。基本的にBeatSaber専用機という感じになっているが、思い返すと良い買い物だった。 ついつい30分くらい遊んで汗だくになる。楽しい+運動になるの両取りなので、雨の日がちょっと楽しみだったりする。

www.youtube.com

↑『夜に駆ける』EXPERT は神譜面ですね…。 猫様が遊びたがって足元をウロウロし始めたらキャンセルして猫様と遊びます。

夜ご飯のみなおし

上記をやっていても一向にBMIが改善しなかったので夜ご飯を見直した。これまでは、白ごはん + 作り置きおかず か レンジチンのおかず という感じだったが、特にフルリモートの時は縄跳びぐらいしかしないのに脳みそが糖分を求めるのでオヤツを食べてしまうという問題もあり、夜ご飯そんなに要らんでしょという結論に達した。

そこで今は基本的に、豆腐+わかめ+ツナ缶(水煮)半分 をポン酢でいただく + 魚肉ソーセージ or うの花のお惣菜 という感じの夜ご飯にしている。代わりに朝ごはん多めに食べて良いし、昼は好きに食べて良いし、オヤツも常識範囲(?)なら食べて良いということにしている。あと友人と夜ご飯行くときは無礼講で食べる。

オヤツを食うなという指摘はごもっともというところではあるが、フルリモートの時に脳みそが枯渇するとどうしても欲しくなる。代わりに仕事のない遊びモードのときはオヤツが特に欲しくないので、仕事モードのパフォーマンスと密接に紐づいているものとしてある程度諦めている。過剰な食べ過ぎには注意している。

ちなみに最近はカレ・ド・ショコラが気に入っている。

こんにゃく米の導入

効果があるのかないのかという感じだが、糖質を気にしてみたりもしている。 beta-chelsea.hatenadiary.jp

蒸し鶏を食べる

肌の調子が良くないの、油の摂取しすぎかな…と思い、朝ごはんにウインナーを食べていたのを中止して、鶏むね肉で蒸し鶏を作ったのを食べるようにしている。変化はよくわからないけど結果的にお安く済んでいるし健康っぽくて良いかなと思うので続けていく予定。

まとめ・現在の状況

最後の「夜ご飯のみなおし」が入ってからBMIがテキメンに改善し、現在 20〜21 の範囲に下がった。やっぱり食事改善は効くんだな…。うまくこれくらいの値を維持していきたい…。 というか書き出してみたら結構色々取り組んでた。我ながらそこそこ偉いな。2023年の年末も「縄跳びまだ続けてます」と言えるようにがんばります。