よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのAtCoder

お世話になっているコミュニティで、競技プログラミングの話題があがった。前から気になっていたので参加させていただいた。(あのぶるさん主催「RailsGirls競プロ同好会」にお邪魔しております!ありがとうございます!) atcoder.jp 最初に何をやるべきか…

粉瘤を取る手術した備忘録

今日、粉瘤を取ったので備忘録を書いておく。 ※なんか症例画像的なやつが嫌な人はwikipedia見ない方がいいです 粉瘤腫 - Wikipedia ※あとなんか生々しい話が嫌な人も下記本文見ない方がいいです。猫の記事でもどうぞ。 タオルと猫 - よもやま話β版 粉瘤(無害…

健康のためにやっていること(2022)

気付いたら2022年が終わりつつある。つい先日に仕舞い込んだと思っていた加湿器を再運用開始したので、年の巡りをしみじみと感じている。 beta-chelsea.hatenadiary.jp 2022年、改めて体重の増加問題について考え始めた。猫を責任持ってお世話させていただい…

サンプルメールアドレスに困ったら example.com を使う

※初学者向けです Webサービスといえば、IDとしてメールアドレスが便利な存在すぎて、猫も杓子もメルアドの入力を要求する欄を作りがち、ということはあるだろう。なので、開発においても、とりあえず新規登録の処理をするにあたってメールアドレスを入れると…

「小さな習慣」が身に付きつつある話

TECH PLAY女子部 Advent Calendar 2022 4日目の記事として書きました 2022年の春先、TECH PLAY女子部のコミュニティで「小さな習慣」という本を紹介してもらいました。 Amazon.co.jp: 小さな習慣 eBook : スティーヴン・ガイズ, 田口 未和: 本 目標ブレイク…