よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月なので非常食点検した

9月1日は「防災の日」とのことで、1日に絶対やるというわけではないが、9月になったら非常食の賞味期限の確認をすることにしている。来年の9月までに賞味期限が来るものは食べて消費し、新しいものを買い足す。1年単位でのローリングストックというやつであ…

単語・略語・用語、多すぎるんよ

秋にIPAの某試験を受けようと思っているが、合格したはずの応用情報の内容は遠い昔で、すっかり忘れてしまった。更なる言い訳としては、みっちり週5で本業と、週末は2件の副業に関わらさせていただいているため(ありがたいことです)、買ったテキストもろくに…

「こんにゃく米」なるもの

自分の好物は米である。ただ、年齢がインクリメントされるに従い、また、糖質が云々という話題が出るにつれて、あんまりお米をたくさん食べすぎるのも問題かと考えはじめた。ここ半年、夜は豆腐とワカメとツナ缶半分を主食にして生活している。とはいえ、お…

お仕事チャット会話術を書き出してみる

もともとチャットツールは仕事で利用していたが、コロナ禍でリモートワークに切り替わったことで、ちょっとした質問・会話でも文字情報に頼るようになった。文字上でのやりとりについて、普段から心がけていることを書き留めておく。 とりあえず即レス リプ…