よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

RailsGirlsTokyo 15th

先日実施された RailsGirlsTokyo15th (2023/04/07-08) に、コーチとして参加しました!久しぶりのオフラインイベント、とても楽しかったです〜🌸

railsgirls.org

担当させていただいたミモザチームは、同チームコーチ陣のパワー、そして参加してくれたGirlsの方が元々学習をされていたということもあり、かなりスムーズな進捗で目標のRailsアプリデプロイまでを完了できました。yay! 🎉

また、LT発表の時間をいただけたので、色んなNextStepがあるよというのを(すでにスポンサーLTで案内がたくさんあったのでN番煎じというところではありますが)ご紹介させていただきました。松田さんからも同様のお話しがありましたが、コミュニティは新しい人が入ってきてくれるというのがとても大事なので、また他の集まりでぜひGirlsのみなさんとお会いしたいです!

speakerdeck.com

LTで紹介したデイリーポータルZの記事。めっちゃ好き…。

dailyportalz.jp

↑ かなり前(2015年)のお話ですが、この時から Rubyist のマインドが変わってないの、ステキだな〜と改めて思いました。enjoy programming!