亀の歩みでやっていくぞ。続き。
前: 初心者がはじめる Raspberry Pi 4B (1) - よもやま話β版
microSDカードを再セットアップする
参考: ラズパイ初心者がRaspberry Pi 4 Model BのOSを不注意で起動不良としてしまったので復旧させた話 | DevelopersIO
動かない理由は、microSDカードのRaspberry Pi OSがダメになっていると判断し、上記を参考に再セットアップを試みます。
microSDカードをMacBookにマウント
さあやるぞと思ったときに、MacBookとmicroSDカードを接続する手段が無いことに気づいたが、キット(TRASKIT)の中をよくよく確認するとType-C Card Readerが同梱されていることに気付いた。初心者あるあるを救ってくれるキット、購入してよかった…。
Raspberry Pi Imager をインストール
https://www.raspberrypi.org/software/
Download for macOS から.dmgをダウンロードして実行。(v1.7.4)
削除
- OSを選ぶ > 削除(カードをFAT32でフォーマットする)
- ストレージを選ぶ > 刺したカードを選択
- 「書き込む」を押す
- 全部消えるけど本当に続けますか?と聞かれるので はい を選択
- 体感3秒くらいで完了
書き込み
- OSを選ぶ > RASPBERRY PI OS (32-BIT)
- ストレージを選ぶ > 刺したカードを選択
- 「書き込む」を押す
- 全部消えるけど本当に続けますか?と聞かれるので はい を選択
- しばらく待つ。書き込み後に確認も走っていた。17分かかった。
再度OSを確認したい(まだ組み立てはしない)
改めてmicroSD、ディスプレイ、マウス/キーボードのレシーバ(USB)、電源(OFF状態)を差した。
スイッチON!!!
表示された!!! 表示されるまで十数秒程度のラグがありましたが、じっと我慢して待つのが正解なようです。 操作にはやっぱりキーボードとマウスが必須でした。買っておいてよかった。
Amazon | ロジクール マウス キーボード セット MK245nBK 無線 ワイヤレス コンボ ソリッドブラック MK245 国内正規品 | Logicool(ロジクール) | 家電&カメラ
その後、ちゃんと初期のログイン操作を終えて、GUIのメニューからシャットダウンしました。 起動中に点滅していた緑色のランプが完全に消えたのをみてから電源を落としました。赤色のランプは電源を落とすまで点いたままでした。 不意の電源断はNG、覚えました。
余談・空冷ファンの違い(わからない)
散々睨めっこしましたがあんまりわかりませんでした。強いて言えば、青色LEDで光る方が、隙間から見える基盤色がやや明るい緑な気がしましたが、サンプル数1なので関係ないかもしれません。 サイゼの間違い探しと同じくらい強い。接続して点灯するかどうかチェックした方が早そうです。
次の目標としては、自宅にSwitchBotハブミニがあるので、それと繋げてみたいと思います。