よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

Kaigi on Rails で発表しました(2020/10/03)

Kaigi on Rails で発表させていただきました!

speakerdeck.com

こういった大きなイベントに発表の機会をいただけてビビりながらも初めての動画投稿にトライしました。 Timetableが公開されたとき「すごい発表者の皆様の中に混じってしまった...」と冷や汗が凄かったです。

Kaigi on Rails 自体が第1回ということもあり、どういう方向性になるのかなと思っていたのですが、熟練の方から初学者の方まで楽しめる内容がバランスよく詰まった素敵な会だったと感じました。 そのバランスの中で、自分は初学者の方向けのコンテンツ比重として役目を果たせていれば良いなと思います。 自分があんまりDockerとかモダンなインフラ構成を履修できていないので、ちょっと紹介内容が古かったかなというあたりは反省です...。 あと、いらすとやさんの汎用性が凄かった。レールの素材を見つけてから「ほぼ全部いらすとやさんでいこう」と決めました。ありがとういらすとやさん...!

www.irasutoya.com

また、動画の事前投稿だったので当日は集中して発表を聞くことができました。 Rails開発をする上で「えっそんなことできるの!?」と行った発見の発掘ができたり、Railsからちょっと離れているけどいちエンジニアとして大事な話も押さえることができ、憧れは止まらないし止めちゃいけないなと改めて思えたり...、とても素敵な8時間でした。

準備してくださった運営のみなさま、発表者のみなさま、聞いてくださったみなさまありがとうございました! & お疲れ様でした!

f:id:beta_chelsea:20201003210759j:plain
駅員さんの帽子 ¥1,600

上記はとりあえず採択が決まった日にポチった帽子です。そこそこウケてて買った甲斐がありました。やったね。