よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

RailsGirlsTokyo 12th コーチ参加&LT

2019/08/02-03 の日程で開催された RailsGirlsTokyo 12th にコーチ参加させていただきました! 初コーチということで、しどろもどろになりつつも、Girlsのみなさんの第一歩を少しでもお手伝いできたかなと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。 Girls、コーチ、スタッフのみなさん、ありがとうございました! 参加に誘ってくださったオーガナイザーのらいむさんにも大感謝です。 回数を重ねることでコーチ力(?)が上がるらしいので、ぜひまた参加したいです。

また、LT枠があったと聞いて勢いで発表させていただきました。 ただ自分がRailsRubyについてうんぬんを語れるほどの知識量に自身がなく、また今回の主役はプログラミングの扉口に立ったばかりであるGirlsのみなさんということで、プログラミングするに欠かせない「パソコン」をテーマにしました。

speakerdeck.com

実は資料づくりのときに一番頑張ったのがノートパソコンの歴史調べだったんですが、時間の関係で結局スキップしたので、興味ある方は眺めて懐かしんでください :) Girlsのみなさんの「次の一台」選びのときにまたほんのりと思い出していただければ幸いです!