よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

Googleグループメールアドレスから送信したい時の設定

Googleグループメールアドレスを使って送信させたいとき、SMTPサーバーの設定を求められて困ったので備忘録。 なんか探したけど見つからなかったので。

その1. Googleグループ(のメールアドレス)を作る

作ったとする。 また、この中にちゃんと送信させたい人をメンバーに入れておく。 ちゃんとGoogleグループ宛に送信されたメールが届くことを確認しておくと吉。

その2. Gmailの設定を開く

設定 > アカウントとインポート > 名前: (Gmailを使用して他のメールアドレスからメールを送信します) そう、送信したいんですよ。と思いながら「他のメールアドレスを追加」を選択。

その3. ダイアログが開くので設定

別のメールアドレスの情報を入力してください。

名前: の項目にはその送信者として表示したい名前を記入する。
メールアドレス: の項目にはGoogleグループメールアドレスを設定する。
エイリアス として扱います。」は以下のヘルプを良く読んで決める。
https://support.google.com/a/answer/1710338

SMTPサーバー経由でメールを送信します。

(ドメイン名)のSMTPサーバー経由でメールが送信されるように設定します。と言われるので下記のように埋める。

SMTPサーバー: smtp.gmail.com
ポート : 587
ユーザー名: 今設定しようとしているgmailアドレス(Googleグループに登録したもの)
パスワード: そのgmailアドレスアカウントのパスワード
TLSを使用(推奨)をラジオボタンON

この時、例えばユーザー名には自分のgmailアドレスを入力しようとしていて、二段階認証していた場合、 パスワードに入力するのはログインパスワードではなく「アプリパスワード」のため注意。 アプリパスワードについては以下のヘルプを良く読む。

https://support.google.com/accounts/answer/185833?hl=ja

その4. 認証コードを受け取って入力して完了

上記手順を終えると、認証コードを入れろと言われるが、すでにグループアドレスに追加されていれば認証コードは届くはずなので、それを入れる。 無事自分のgmailからグループメールアドレスをfrom扱いにして送信できる。

やったね。おしまい。