よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

三日坊主の挑戦

初心表明

自分はいわゆる三日坊主というやつで、あらゆることが思うように続けられない。
しかし、勤めているスタートアップがいよいよ第2次創業期とも言えるフェーズを迎えてきている。ぼっちエンジニアで厳しいとかぶつぶつ言っているだけでなく行動しないとやばいという危機感を持ち始めた。

最近あらゆるシーンで「とにかくアウトプットだ」という言葉を再三聞くようになってきたので「よろしいとにかくアウトプットだ」という気持ちでいま書いてみている。

 

きっかけ

ohbarye.hatenablog.jp 

konifar.hatenablog.com

 

めちゃくちゃ感銘を受けた。くじけそうになったらまた読む。
長期的目標は弊社にエンジニアという肩書きをもつメンバーを増やすことである。

 

どう対処するか

とはいえただ初めてもまたやめてしまうと思うので、いくつか自分を楽にする対策を導入した状態で開始する。仮の再発防止策なので問題があれば適宜見直す。

  • 技術的話に縛ると一気にしんどくなるので、どうでもいい日常話でもよしとする。
  • むしろ技術的話はもっとすごい人がやってくれるので、ぼっちエンジニアとして感じているよもやま話をメインに据える。
  • 開始前に7日間やってみて、下書きを貯めることが成功してから開始する。

開始にあたって

とりあえずタイトルだけは10件程度貯め込めたのでやってみる。今週終わったくらいから地獄かもしれない。しまっていこう。