よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

初めての確定申告2019 by freee

ちょっと副業があったので収入/経費をfreeeを使いました。 一瞬おやっと思ったところだけ備忘録でつけます。

トップページでむっちゃ言われる

f:id:beta_chelsea:20190217194921p:plain

制限日つきです。気合いを感じます。

Step1: 基本

  • 提出する申告書を選びましょう

freeeを開始した時点で開業届けを出している場合、「所得税青色申告承認申請書」というのを一緒に出しているみたいです。 過去の書類を引っ張り出してきたところ確かにありました。 「青色申告」を選びました。

  • 提出方法を選びましょう

マイナンバーカードとICカードリーダを準備しておいたので「freeeで電子申告」を選んでみました。

  • 開業日

過去の書類(開業届)にハンコが押されていたので、その日を設定しました。開業日とか忘れてたわ。

Step2: 収支

  • 経費をちゃんと登録しよう

一番めんどくさいと言われているところをなんとかしました。 githubの領収書はドル建てだったのですが、クレカをマネーフォワードと連携していたことで無事過去の日本円での引き落とし金額が把握できて助かりました。 (でもプライベートリポジトリのためにやってたんですよね...無料にもどそうかな...うーむ)

  • 諸々の確認を はい/いいえ で答えていく

続けて、はい/いいえで答えられる質問ベースで記入を続けます。 自分は会社からもらっている以外にFXとか全然やってないので殆どいいえでした。

  • 会社から給与を受け取りましたか?

必要だったもの: 会社から発行してもらった源泉徴収票

  • 税務署から予定納税額の通知書は届きましたか?

初回なのでまだもらってない...という認識

確認

申告書を出力できるようです(pdf)。念の為もらっておく。

提出

これを一読しておくのが間違いなさそう。

freeeから電子申告 | 確定申告ガイド

e-tax利用者識別番号を発行

まずfreeeさんのことは一旦忘れてe-taxさんのことを考えます。 初めての利用なので「利用者識別番号」を取得する必要があるようです。

国税電子申告・納税システム-SS000100 ご利用になる前に

こちらは、e-Tax を初めて利用される方が、利用者識別番号を取得するための手続きです。

なるほど。よろしくお願いします。 案内にしたがってどんどん入力します。 開業時に提出した書類などと見比べながらなら迷わず行けると思います。

  • 暗証番号等の入力

あれ?何か出して忘れてたっけ?と思いましたが、初回登録なので今決めてねという項目のようです。 以後、忘れないように注意。また、暗証番号に記号は利用できない。

  • 整理番号

最初に青色申告したときの控えを見てみましたが、整理番号は記入されていませんでした。(まだ番号その控えもらったときは振られてなさそう)

順当に入力すれば 利用者識別番号 が発行されます。 また、メールアドレス確認のメールが翌日までの期限で送信されてくるので、対応しておく。

利用者クライアントソフト

(インストールしたけどドライバ的扱いで申告者が能動的にこのソフトを開いたりはしない...?)

電子申告アプリをインストール

freeeさんのアプリを入れます。(Mac版)

電子証明書登録

改めて 利用者識別番号マイナンバー を入力し、電子証明書の登録に進みます。 freeeさんの電子申告アプリをブラウザから呼び出して進めます。 freeeさんの電子申告アプリではコピペが無効? 自分はツールでパスワードを管理してコピペでどうにかする運用をしていたので、めちゃ長いデタラメな文字列を手打ちすることになりました。まぁいいけど。

freeeアカウントでログインし、ICカードリーダライタを接続した状態でマイナンバーカードのパスワードとe-Taxの暗証番号を入力します。 自分はICカードリーダライタの接続忘れとマイナンバーカードを刺す向きを間違えて何回か失敗しました。

ちなみにICカードリーダライタはこれを買いました。顔写真のある面を下にして入れたら行けました。 KENYA ケンヤ 接触型 USBタイプ ICカードリーダー・ライター 2019年最新版B-CAS,電子申告(e-Tax),マイナンバーカード対応 ブラック https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BDM7Z6P/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09__o00_s00

提出!!!

改めて提出の際は電子証明書登録のときと同様に、アプリ起動 > ログインからの、マイナンバーパスワード、e-Tax暗証番号を入力して申告。 freeeのwebサイトへ戻り受付結果を確認したところ、無事「受付完了」とでました。 おつかれさまでした!!!

感想

自分があんまり節税とかに拘らなかったのと(そこまで稼いでない)、事前にマイナンバーカードやICカードリーダライタを準備していたため思ったよりさくっとできました。 とりあえずICカードリーダライタは当面出番がないので無くさないように注意したいです。

おしまい。