よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

2019年の抱負: 運動する

https://kotobank.jp/word/628452kotobank.jp

2019年の平常運転が始まったので抱負を考える。 いつもあれやこれやとやりたいことはあるのだが、慌ただしさに負けて途中で放り投げてしまう。 昨年読んだOKRの本も言っていた、フォーカスせよ。

とはいえ何にフォーカスすべきか。やりたいことは山ほどあるので悩ましい。
うーんと考えて、今朝起きる時に全身痛くて辛かったことに思い至った。
身体の不健全は全てに通ずる。しかも、昨年夏にオフィスが引っ越した結果徒歩に使う時間がかなり短縮されて有酸素運動の機会がガクッと減った。

運動しよう、と思った。

約10日後の追記

いきなりプロ仕様のインターネッツ記事を鵜呑みにして自分の能力に見合わない筋トレをやってはいけないという重要なことを学んだ 素人がいきなり体幹トレーニングのハードなやつをやってはいけない - よもやま話β版

運動続かない問題に対策する

とはいえ運動も過去にも何回かやってきた結果定着していない。
なんとなくしんどくなって効果も見られないままやめてしまう。そういうのは良くない。
計測して毎日数字が見えれば頑張るかもしれない。

やってみようと思ったトレーニングについて効果がありそうなところとしてお腹を選んだ。 お腹を測定してみたら理想と言われる値を大きく超えていた。
あれ?やばいやん? 危機感が芽生えた。

腹筋に効くやつ

allabout.co.jp

これをやってみた。

  • 1: パルスクランチ... ギリギリできるけどきつい
  • 2: ダブルレッグレイズ... 10回曲げ伸ばしはいけるけど10秒キープで3秒しか耐えられなかった
  • 3: ホバーウォーク... マジで絶対無理

1, 2はやるとしてホバーウォークの代わりにそれ以前の「プランク」というやつを30秒やることにした。
動画を見ていて思ったが、音声で指示を出してくれたり数えてくれるのが良い。
自分の頭のなかや発声でやるとしんどくて何も考えられなくなったり無意識に短く済ませてしまったりしそうだが、それがない。
なので30秒も音で数えてくれるのがないかと思って調べたが意外とない。
Siriに命じてみたが「タイマーでやれ」と言われた。違うそうじゃない。
たまたま1つだけ見つけたyoutube動画がいい感じだったのでこれを使おうと思う。

www.youtube.com

さてどれだけ続くかな...。

抱負と別にやるべきこと

  • 確定申告(初挑戦)
  • 「インタフェースデザインの教科書」を読む