よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。自由に書く。

オフィスが出来て変わったこと/ごみ処理券

コワーキング時代は気にしなくて良かったものとして、事業系ゴミ処理券の存在がある。 事業をやっているところはゴミを出す際にゴミ袋にこの券を貼って出す必要がある。(これは中央区の例)

f:id:beta_chelsea:20181030092825j:plain:w320

20Lゴミ袋用の券が1束10枚綴りで1520円。
10L、20L、45Lと種類も色々あって、サイズによってお値段とシールの色が違う。

普段家庭ゴミもマンションのゴミ捨て場に出すだけなので、事業としてこのようにゴミ処理券が必要という事実を改めて知って、ゴミ削減を意識することが増えた。 コワーキング時代はゴミはまとめて施設の方で対応してくれたので気にする必要がなかった。 色々助けられていたんだなぁとしみじみ感じる...。

とりあえず毎回事業者名のところに名前を書くのが超面倒なのでそろそろ気軽に使える会社名のハンコ欲しくなってきた。