よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。

MacBookでのトリプルディスプレイをあきらめない方法

ある日、代表氏が唐突に「俺はトリプルディスプレイで仕事がしたい!」と言い出したので、適当に安請けあいしたところ、ご利用中のPC(MacBook)が仕様的にデュアルディスプレイまでしかできなかったので白目剥きながらなんとか要望に答えた話を記録しておきます。

tl;dr

次の一覧をゲットしてセットしてトリプル!!!

参考: MacBook, MacBook Air, MacBook Proでトリプルディスプレイにする方法 - Bouldering & Com.

MacBookに追加は画面1枚までしか出来ない

単純に2画面ケーブルをPCに刺せば映るっしょ!!!余裕だぜ!!!と思い込んでましたが気のせいでした。技術仕様を確認してみましょう。

f:id:beta_chelsea:20181211095544p:plain
macbook(2017)はデュアルディスプレイまでしかサポートしていない

デュアルディスプレイとミラーリング としか表記されておらず、結論としては2枚挿ししても1枚しか認識してくれません。 ちなみに自分はMacBook Proを使っているのですが、こちらは 最大2台のディスプレイ という表記となっており、特に工夫しなくても2枚の画面を利用できます。

f:id:beta_chelsea:20181214004207p:plain
最大2台のディスプレイ

Macをご利用の方は次の手順で技術仕様を確認することができます。
左上りんごマーク > このMacについて > サポート > 技術仕様(webページへ遷移します)

じゃあどうする

とはいえやっぱり出来ませんじゃベンチャー社員としては芸がないのでGoogleさんにお尋ねしたところ、次のブログ記事を発見しました。大感謝。

shrkw.hatenablog.com

冒頭に一覧したケーブル類などを代表氏に伝えると、翌々日くらいには全部届きました。Amazonさんすごい。

接続

挿し方はこうです

f:id:beta_chelsea:20181214081059p:plain
トリプルディスプレイ接続

MacBookはType-Cポートが1つしかない*1ので、アダプタ1個で給電、HDMI①、USB(からHDMI②につなぐ)を賄う必要があります。 純正じゃないものを買えばもうちょっと安上がりだったかもしれませんが、適当に買ってうまく行かず泣きを見るのはつらかったので、純正ならまぁ間違いないだろうと判断しました。

ドライバ導入

重要なのがI-O DATAさんの USB-RGB3/H なのですが、公式からはwindowsのドライバしか出ていません。 そのため、macではDisplayLink社が配布しているドライバを導入する必要があります。

https://www.displaylink.com/downloads/macos

Mac OS X のバージョンに適したものを導入する必要があります。 今回対応したいMac OS Xのバージョンが10.13.6だったので、案内に従ってドライバ4.3.1を導入します。 また、Mac OS X 10.13.4~10.13.6の場合、サイト内に INFORMATION ABOUT MACOS 10.13.4 TO 10.13.6 という見出しで案内があるため、説明に従った操作をする必要があります。 (まぁMac OS Xを最新版(Mojave 10.14)にしたらこの手順は不要らしいのですが...。)

How to enable an extended DisplayLink display on macOS 10.13.4-10.13.6 with 4.3 – DisplayLink Support

ざっくりと次の手順を踏む必要がありました。詳細はリンク先を参照してください。

  • 4.3.1のドライバをインストール
  • システム環境設定 > セキュリティとプライバシー > 一般 の項目でインストールが差し止められている場合があるので許可する
  • PC再起動する
  • システム環境設定 > セキュリティとプライバシー > プライバシー > アクセシビリティ で DisplayLinkUserAgent.app にコンピュータの制御を許可する
  • メニューバー*2から「個別のディスプレイとして使用」を選択

f:id:beta_chelsea:20181214010947p:plain
個別のディスプレイとして使用

点いた

f:id:beta_chelsea:20181207204201j:plain
トリプルディスプレイ

上記諸々対応することによって、無事オーダーに応えることができました。 自分もおまけでディスプレイ増設してもらってトリプルディスプレイ環境になりました。やったー!

*1:写真はモデルとして自分のMacBook ProなのでType-Cの口が2つあります。

*2:ミラーリングオプション)[システム環境設定 > ディスプレイ から「使用可能な場合はメニューバーにミラーリングオプションを表示」にチェックが付いている必要があります。だいたいの人はすでにON?