よもやま話β版

よもやま話を書きます。内容はぺらぺら。

RailsGirlsTokyo 12th コーチ参加&LT

2019/08/02-03 の日程で開催された RailsGirlsTokyo 12th にコーチ参加させていただきました! 初コーチということで、しどろもどろになりつつも、Girlsのみなさんの第一歩を少しでもお手伝いできたかなと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。 Girls、コーチ…

プロジェクターを選んだ(その2)

以前会社のプロジェクターを購入したが、個人的にも入用になったので改めてプロジェクターを選んだ。 選んだ時に考えたことを備忘録としてつけておく。 目標として、明るい部屋に負けないプロジェクターを探した。 コントラスト比の高いやつがいいな 前回選…

初めての確定申告2019 by freee

ちょっと副業があったので収入/経費をfreeeを使いました。 一瞬おやっと思ったところだけ備忘録でつけます。 トップページでむっちゃ言われる 制限日つきです。気合いを感じます。 Step1: 基本 提出する申告書を選びましょう freeeを開始した時点で開業届け…

素人がいきなり体幹トレーニングのハードなやつをやってはいけない

2019年の抱負: 運動する - よもやま話β版 2019年、運動しようと思って参考サイトを元に筋トレをやってみたら、ある日を境にして現在進行形で奇妙な筋肉痛が発生して辛い目にあっている。 素人がいきなりハードなやつを真似してはいけない。 おぼえた。 いき…

2019年の抱負: 運動する

https://kotobank.jp/word/628452kotobank.jp 2019年の平常運転が始まったので抱負を考える。 いつもあれやこれやとやりたいことはあるのだが、慌ただしさに負けて途中で放り投げてしまう。 昨年読んだOKRの本も言っていた、フォーカスせよ。 とはいえ何にフ…

s-dev talks 〜サービス開発勉強会〜 大忘年LT大会 参加メモ

LT参加しました! 勢いで申し込みして勢いでOKRの話をしてきました。 s-dev talks は開発者だけでなくサービスに関わる全ての方を対象にした勉強会ですので、多方面の話がたくさん聞けます。 特に今回はLT大会ということで18件もの話が集まりました。エモさ…

MacBookでのトリプルディスプレイをあきらめない方法

ある日、代表氏が唐突に「俺はトリプルディスプレイで仕事がしたい!」と言い出したので、適当に安請けあいしたところ、ご利用中のPC(MacBook)が仕様的にデュアルディスプレイまでしかできなかったので白目剥きながらなんとか要望に答えた話を記録しておきま…

アドベンチャーゲームはいいぞ(核心ネタバレなし)

好きなものって話し出すと止まらないんですけど、あんまり周りに話す機会がないものにアドベンチャーゲームがあります。 自分はゲーム好きを自称してますが、よくよく考えるとFPSとかド下手くそだし、レベル上げとか戦闘もド下手くそなのでエンディングみる…

「ジョナサン・アイブ」を読んだ

会社から課題図書として「ジョナサン・アイブ」が与えられたので読んだ。 http://amzn.asia/d/a6VRRNIamzn.asia 自分は本を読むまでさっぱり知らなかった*1のだが、彼はAppleのChief Design Officerだ。本にはその半生 + Apple でどのようにプロダクト作成に…

銀座Rails#3 参加メモ

一般参加するたびにメモ記事が増えるぞ! それ以外にも色々と発信の方法はあるしやっていかないとなぁという強い気持ちをもらえた会でした。 ginza-rails.connpass.com 最近乾杯! から始める勉強会多い気がする(直近2回目) Forkwellさんのスポンサード戦略に…

s-dev talks #5「プロトタイピング」 参加メモ

一般参加しました! s-dev-talks.connpass.com 資料もアップされています: s-dev talks 〜サービス開発勉強会〜 #5 「プロトタイピング」 - 資料一覧 - connpass 実装より実践すべし、ということが詰まったお話をたくさん伺うことができました。 勢いで年末L…

会社のプロジェクターを選んだ

プロジェクターが壊れた 弊社が一軒家にあった頃から活用されていて、その後社長宅で死蔵されてきたプロジェクターがある。オフィス引っ越しに伴い2年ぶりに日の目を見たプロジェクターだったが、いざ使おうとしたところ故障してしまっていた。電源も点くし…

31日間記事を書いた感想

2018/10/08~11/06にかけて、31日間続けて記事をアップロードすることができた。 32日目以降、私用が重なったり持っていた記事ストックが尽きたこともあって、とうとう継続できなくなった。以下記念スクショ。 31日間続いたとはいえ、感動的にゴールを達成し…

ファンベース を読んだ感想

以前読破したファンベース の本について感想を書いてみる。 ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書) http://amzn.asia/d/iAeDvdp ひと昔前は購買層への主なリーチ手段の「メディア」といえばテレビCM一強だったが、今はスマー…

目玉焼きの焼き方の名前(雑学

初めて習った目玉焼きの作り方は、焼き始めたあとに水を足して蒸し焼きにするやり方だった。 自分はこれを唯一無二の目玉焼きと信じて20年ほど生きたあと、一人暮らし中に、蒸し焼きせずにフライパンに落として待つだけで白身が固まるという発見をした。しか…

最高と最低限の開発グラデーション

とある機能を開発するにあたって、最高を目指す開発と、最低限の開発と言うものがあると思う。 ざっくり箇条書きしてみよう。 ただし、 どちらも要件は実現されていて、機能は正しく動いている ものとする。 最低限の開発 設計がちょっとあやしい テストコー…

Rubyのnext, return の違いを再履修

qiita.com 完璧にハマったところを、上記記事に救われました。感謝... :pray: 自分でも再履修してみる。 サンプル 次のような実行結果を期待してコードを書いたとします。 hey hello hello # hello.rb def hello 3.times.map do |n| return 'hey' if n.zero?…

映画で思い知る子供の頃と大人の今の獲得情報量の違い

風邪を引いてしまい、超楽しみにしていた後輩との飲み会をキャンセルして家に帰って寝込み始めた頃合いに、テレビをつけると「紅の豚」が金曜ロードショーでやっていた。 体調の悪さとテレビの内容からにわかに幼稚園〜小学校低学年の時代を思い出した。 そ…

config/localesの中身を考える(小分けが好き)

ソースコードが増えていくにあたって、1ファイルがどんどこ伸びていくか、ファイル数ががんがん増えていくかの2択があるが、自分は後者のファイル数を増やす方がいいと考えている。長いファイルの一部を編集するのはインデントとかのミスのリスクが高いと感…

オフィスが出来て変わったこと/ごみ処理券

コワーキング時代は気にしなくて良かったものとして、事業系ゴミ処理券の存在がある。 事業をやっているところはゴミを出す際にゴミ袋にこの券を貼って出す必要がある。(これは中央区の例) 20Lゴミ袋用の券が1束10枚綴りで1520円。 10L、20L、45Lと種類も色…

困難は分割せよ(diffを減らしてmergeしていく話)

超小規模エンジニアチーム*1とはいえ、ときにはでかいリリースの必要性に迫られることがあります。 今回取り組んだ機能実装では、3つのmigration、4つのcontrolller、たくさんのviewとテストのファイルを新規作成しました。 ぼっちにしてはめちゃくちゃでか…

超細かい作業ログをとっている話

1ヶ月で終わると見込んでいた仕事が終わらなかったのを機に、いったい自分は仕事として8時間をどんな風に使っているのかを考え直すことにした。 本当はいい感じのツールでかっこよく整理できたらよかったのだが、自分が求めるものにジャストフィットするもの…

つい買っちゃうやつ

買い置きのティッシュを確保したいとき、まいばすけっとというスーパーに行ってついこれを買ってしまう。 すごくGitHubとかで見たことある気がする。 (ネタが無くなるとこういう話でお茶を濁してしまう。反省)

GitHubのソースコード参照リンクを残すときはmasterを避ける

tl;dr GitHub参考URLをmasterを参照したものにしていると数年後に見直したときに泣くぞ!気をつけろ!(経験談) こんなときあるよね GitHubを使っているときなど、ソースコードへの参照URLを残したい場合がある。 このとき、リポジトリからそのまま素直に目的…

英語のcommitメッセージをそれっぽくするためにやっていること

自分がいま管理しているリポジトリは引き継ぎしたものだ。 元々commitメッセージを英語で書く方針で始まったようなので、自分もそれを拙いながらも継続している。 とはいえ母国語でないので時々怪しい文章を書いてしまうし、レビューしてくれるひともいない*…

午後のカフェオレの習慣

毎朝、出勤前にコンビニでカフェオレを買っている。 www.glico.com 午後3時前くらいに、ほんのり眠たい気分がやってくるので、そのタイミングで冷蔵庫からカフェオレを取り出してきて飲んでいる。 飲むと、なんとなく頭がすっきりして、体感としては集中力を…

オフィスってすごいからホントマジで

コワーキングスペースを仕事場として利用する生活を約2年ほど続けていたのですが、2ヶ月ほど前のある日、とうとうオフィスが爆誕してメンバー全員がそこに通うようになりました。コワーキングスペースでも、スタッフの方々が大変よくしてくださり、快適に過…

コメントの残し方を方向修正した

リポジトリをぼっち*1でメンテしていくにあたって、心強い味方は実装当時の自分自身のコメントだと思う。 それを実装する必要があったのは何故か、実装時に考えたこと、本当はこうしたかったけど制約で出来なかった、実装Bは何故却下したか...など、色々なこ…

都会と地方の可処分時間

自分は生まれ育ちは石川県で、しばらく北陸で社会人生活をしたのち、東京に出てきた。 北陸の地は生活道路として国道8号線が使われており、車と生活は切っても切れない関係がある。もちろん多くの人が通勤に車を使っている。運転手は当然、運転に集中する必…

防災リュックを家に配備した

そこそこ頻繁に発生する地震に思うところがあって、注文しておいた防災リュックが届いた。 注文したのが9月上旬で、届いたのが10月中旬。注文から実際に手元に確保できるまで1ヶ月ほどみておくのが良いようだ。 2人分注文したが、いくつかの品は1人分のみだ…